2017 Challenge

皆さん、明けましておめでとうございます。

昨年も大変お世話になりありがとうございました。

皆さんの支えのおかげで無事に2016年も終えることができました。改めて感謝申し上げます。

2016年は、ヨルダンでの活動を全うすることができました。

中東、女子サッカーと最初は不安だらけでしたが、現地ヨルダン人にも助けられ2年半あっという間に過ぎてしまいました。

ヨルダンでは、空き地があれば、子供達はストリートサッカー。コーヒーショップではサッカー観戦。街にいる子供達は8割?サッカーシューズを履いていたり、たくさんの子供達がレアルかバルサのユニフォームを着ています。そして、人工芝のフットサル場もたくさんあって、サッカーに親しむ環境が日本より高いのではないかと思うくらいサッカーに日々接することができました。

また、ここでは、サッカーのことだけでなく、近隣諸国の内戦や紛争、テロ問題など考えさせらることがたくさんありました。

2017年は、まず世界平和、そして全人類が幸せに争いなく暮らせる世の中に少しでもなるよう願います。

個人としては、2017年は新たな挑戦が始まります。

常に謙虚に前向きに、すべてに感謝の気持ちをもって日々全力で精進したいと思いますので、本年もご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。