Jリーグ

柏レイソルを観戦しました。

レイソルサポーターだけではないと思いますが、日本のサポーターは素晴らしいですね。

スタジアム近くからチャントが聞こえてきて、ワクワクさせられたり、試合前、中、後、試合を盛り上げるひとつの大きな要素になっています。

これだけのサポーター、ファンのためにも、常に全力でプレーして魅力あるゲームをしてもっともっとJリーグが盛り上がることを願います。

新聞でのプロ野球との入場者数を比べるとJリーグの方がまたまだ全然少ないんですね。野球のチームは大都市に集中していて、サッカーは地方都市に多いことや、チーム数の違いなども関係しているかもしれませんが。

テレビなどもJリーグは露出が少ないなと思いました。

試合観戦を通じてそんなことを感じました。