トライアル

新チームでの選手獲得トライアル

新シーズンに向け選手獲得トライアルを2日間開催しました。

クラブのHPやFBで案内したところ200名近い選手がトライアルに参加しに来てくれました。

こういった一般向けのトライアルを開催するときには、中には素人に近い選手も参加に来るため
一般参加の選手には、まず、体力テストを行います。 続きを読む トライアル

J-asia ジョホールバルの歓喜

アジアに駐在する日本人サッカー狂の大会 J-asia

今回で16回目を迎えるJ-asia。

今年もサッカー狂が、アジア16都市から16チーム総勢400人が1日の大会のために
マレーシアのジョホールバルに集まりました。

J-asiaはその年に最下位になったチームが翌年自国開催をしなくてはいけないというルール。
なので、どのチームのも優勝を目指すだけでなく、ビリにならないようにどのチームも真剣勝負です。 続きを読む J-asia ジョホールバルの歓喜

移籍

新シーズンは、シムラヤングスからHindustan Football clubへ移籍しました。

今回もトップチームのヘッドコーチです。

新しい環境でチャレンジし、さらに精進していきたいと思います。

今回移籍に当たり、インド国内の数チームと交渉しました。
普段、買い物や乗り物に乗るときにも常に値段交渉をする文化なので、契約のときの交渉も思い通りにいかないことが多く時間がかかります。

友人から譲ってもらった「サッカー代理人」という本参考になりました。

一流の選手や監督、ヨーロッパのサッカー界では代理人をつけるのは当たり前だそうです。

私はまだまだ、半人前なので当然自分でやりますが、こういう経験も改めていい勉強になりました。

これもビックな指導者になるためのステップです。