カテゴリー別アーカイブ: その他

ちょっとしたサッカーの体験から

私用があり、1週間ほど日本に一時帰国していました。

日本で選手として登録しているチームがあって、丁度いいタイミングで試合があり、
出場することができました。
今シーズンは1試合も出れていなかったので、試合に出れた喜びと試合出場のチャンスを与えてくれた
仲間に感謝です。

ちょっとした日本でのサッカーの体験でしたが、私には日本のサッカーの発展を感じさせてくれるものとなりました。 続きを読む ちょっとしたサッカーの体験から

移籍

新シーズンは、シムラヤングスからHindustan Football clubへ移籍しました。

今回もトップチームのヘッドコーチです。

新しい環境でチャレンジし、さらに精進していきたいと思います。

今回移籍に当たり、インド国内の数チームと交渉しました。
普段、買い物や乗り物に乗るときにも常に値段交渉をする文化なので、契約のときの交渉も思い通りにいかないことが多く時間がかかります。

友人から譲ってもらった「サッカー代理人」という本参考になりました。

一流の選手や監督、ヨーロッパのサッカー界では代理人をつけるのは当たり前だそうです。

私はまだまだ、半人前なので当然自分でやりますが、こういう経験も改めていい勉強になりました。

これもビックな指導者になるためのステップです。