ペトラ遺跡

年始から、何人かの方々に会って、話しをする機会があったのですが、皆それぞれ困難や思い通りに物事がいかない中で、いかに情熱を持ち続けながら前向きに生きて行くかということを考えさせてくれるきっかけとなりました。

出会いと友人に感謝です。

 

さて、ヨルダンのペトラ遺跡に行く機会がありました。

自然と古代遺跡が融合した素晴らしいところでした。

ヨルダンにはほかにも死海があったり、観光名所がたくさんありますが、昨今の中東情勢やテロ問題で、観光客が激減しているそうです。

もともと産業がほとんどない国なので、観光産業に力を入れている様なので、この状況は残念です。

ペトラ遺跡もガラガラでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です